パスポート申請まとめ!~パスポート申請まで~

はい、どうも。いかとです。

今回から書いていくのは、「大学生の初海外旅行」についてです。

 

僕が、初めて海外旅行に行きたい!と思ってから、諸々の手続きや準備を経て、実際に行って帰ってくるまでを書いていこうと思っています!

 

 

まずどこに行く行かないの前に!

海外行くのに必要なもの

 

「パスポート」

 

もし近いうちに行きたいと考えているなら、すぐに取りに行ったほうがいいです。

申請してから受け渡しまでに通常一週間程度かかります。

 

僕の場合は8日かかりました。

 

場所は、各都道府県のパスポート申請窓口ですることになります。

24時間空いているというわけではないので、時間を確認してからの方がいいです。

 

しかし!

 

手ぶらで行っても申請できません。申請するのに必要なものは、

 

1.一般旅券発給申請書 ※未成年は5年用しか申請できないので注意!

f:id:ikatO:20190209234346j:plain

 

2.戸籍謄本(または戸籍抄本)

 

3).(住民票の写し)

  (1)住民基本台帳ネットワークシステムの利用を希望されない方

  (2)住民登録をしていない単身赴任先や就学先等の都道府県で申請される方 

 

4.写真

www.mofa.go.jp

5.申請者本人を確認できる書類

・1点でいいもの

 マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、船員手帳など

・2点必要なもの

Aから2点、もしくはAから1点Bから1点

(A)健康保険証、国民健康保険証など。

(B)(写真が貼ってあるもの)学生証、会社の身分証明書、資格証明書など

 

より詳しく知りたい方へ。

www.mofa.go.jp

 

ここまでそろえて初めて申請できます。印鑑も持って行ったほうがいいです。書類に不備があった場合、その場で訂正できるように。

 

ちなみに僕は1.一般旅客発給申請書は、実際にパスポートセンターに取りに行きました。ダウンロードして印刷するのちょっとめんどくさいので。おススメはあらかじめ記入して持っていくことです。未成年は法定代理人(親権者や後見人)の署名も必要になります。

 

本人確認書類は健康保険証学生証を持って行きました。

 

パスポートセンターに入って整理券を取れば、あとは呼ばれるままに動くだけです。

僕は整理券を取ってから40分くらいで申請完了しました。

 

あとは、お渡し予定日以降に行って受け取るだけです。

受け取るときに必要なものは、

・申請した時にもらえる引換証

・印鑑(ない場合は署名でも可)

収入印紙(12歳以上は9,000円分)

・北海道収入証紙(2,000円分)

 

ちなみに収入印紙と北海道収入証紙は、パスポートセンター横の売店で販売しているので、引き換えに来るときに買えばいいかと思います。

※後日写真あげます

 

ひとつ注意なのは、申請は委任状を書けば代理人でもできるけど、受け取りは必ず「本人」が行かなくちゃいけないということです。

 

次は、行き先の話でもしようと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。次回もよろしく!