初めての海外旅行の行き先は?決め方は?

どうも、いかとです。

 

今回話したいのは、

「どうやって旅行の行き先を決めるか」

ということです。

 

そもそも「海外旅行に行きたい」って思う人のほとんどは、

明確にどこに行きたいって決めてる人がほとんどだと思います。

 

しかし、ただ漠然と海外に行きたいって思ってる人もいるのではないでしょうか。

大学生だったら留学はしたくないけど、お金と時間に比較的余裕のあるうちに海外には触れてみたいって思う人もいますよね。

 

僕もそう思ってる。そもそも留学ってとてもお金かかりますよね。

留学でしか手に入らないものもありそうですけど。

 

だから今回はなるべく価格重視で決めた自分の体験を中心に話していこうと思っています。

 

 

ポイント1「予算決め」

やっぱりまず予算決めないといけません。ピンからキリまでありますからね。

ちなみにツアー代だけの話です。(現地の食費、交通費、お土産代などを除きます)

僕の場合はとりあえず80,000円にしました。貯金とも相談しながらです。

初めての海外旅行なので、これの他にパスポート代かかります(11,000円)。

現地での交通費、食費、お土産代は含まれてません。

 

 

ポイント2「行き先&ツアー決め」

これには一番時間をかけたほうがいいと思います。

まず近くに旅行代理店があるなら、予算内のツアーのパンフレット全部取ってきたほうがいいです。

多分そのパンフレットには最低金額最高金額が書いていると思います。

(49,000~80,000みたいに)

それは選ぶホテルとかによっても変わりますが、一番は 出発日です

これがほんとに大きいです。30,000円くらい変わったりします。

 

しっくりくるのが無ければ、旅行代理店のオンラインショップも見ることをおすすめします。

 

ちなみに僕はオンラインショップで掲載されていたツアーにしました。

 

まあパンフレットでもネットでもだいたい値段は同じだから、

行き先は固まってくると思います。

 

次のステップは同じ行き先の中でツアーを比較してみることです。

 

僕が重視したのは、終日自由行動があるかどうかです。

せっかく行くのに添乗員さんの後ろを一日中歩くの嫌だなって思いました。

初めての海外旅行なのに生意気にも。笑

 

出発日を確認して、

泊まるホテルを確認して(出発日ギリギリまでわからないこともある)、

ツアー内容を確認して、

値段が予算以内なら、そのツアーで決定しますか?

 

 

 

でもちょっと待って。

 

 

ここからは個人的なチェックポイントを紹介します。

 

・ホテルは空港からのアクセスがしやすいか。

・現地に日本人デスクがあるか。

・ホテルに洗濯機はあるか。

・ホテルでwi-fiは使えるか。

・どこの空港出発か。←※重要

・受託手荷物に制限があるか。

・どこを経由していくのか。直行便か。

・日本を何時に出発か、現地に着くのは何時か。日本に着くのは何時か。

 

これくらいですかね。このへんがOKなら大丈夫だと思います。

※主要な空港の近くに住んでない人は、要チェックです

 

そうして決定した僕の初海外旅行の行き先は、

 

 

 

      シンガポール

 

f:id:ikatO:20190212184354p:plain


(最初はタイだった)(理由はまた今度)

 

ちなみにお値段は、68,590円。

(さっきも書いたけど現地での交通費や食費などは含まれてないです)

これにはツアー代の他に、海外保険、wi-fiルーター貸し出し、電源変換プラグ代も含まれています。

それらについてはまた今度書きますね。

 

次回は、現地での終日自由行動の計画について書きますか。気長に行きましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。次回もよろしく!

 

こちらも合わせてお読みください。

~パスポート申請まで~