パスポート申請まとめ!~パスポート受け取りまで~

どうも、いかとです。 

今回は、前回のパスポートを申請したところからの続きです。

 

前回

パスポート申請に必要なものは?~パスポート申請まで~

 

前回でも確認した通り、受け取るときに必要なものは、

・申請した時にもらえる引換証

・印鑑(ない場合は署名でも可)

収入印紙(12歳以上は9,000円分)

・北海道収入証紙(2,000円分)

です。

必ず本人が受け取りにいかなければなりません

 

ちなみに引換証がこちらです。

f:id:ikatO:20190218182517j:plain

この引換証印鑑を持って家を出ました。

 

収入印紙収入証紙は、パスポートセンター横の売店で無事買えました。

こちらの売店では、パスポート用の証明写真も撮ることができます。

(少々お値段が高かったので、僕は撮影機で撮りました)

 

収入印紙収入証紙を引換証に貼るための机とのりはパスポートセンターで準備されてるので心配しなくて大丈夫です。

 

二つを貼った引換証を出すべきボックスに提出すれば、あとは名前を呼ばれるのを待つだけです。僕が行ったときは空いていたので10分も待ちませんでした。

 

呼ばれてからは、パスポートの受け取りになります。

 

名前を確認して、生年月日を確認して、横のモニターに表示される情報に間違いがなければ完了です。モニターにはパスポートの中のICチップを読み込んだものが表示されます。

 

今のパスポートにはICチップが内蔵されているんです!

 

 

そうして、ついに! 無事受け取ったものがこちら。

f:id:ikatO:20190218183622j:plain

念願のパスポート!!これさえあればどこにでも行ける!!

 

ちなみにさっき言っていたICチップ内蔵ページがこちら。

f:id:ikatO:20190218184023j:plain

他の紙のページと比べると圧倒的に硬く、パスポートのちょうど中央くらいのページに挟まっています。裏面には英語で注意書きが書かれています。

 

今回はパスポートの受け取りまでについて書きました。

 前回の申請編と今回の受け取り編で、するべきことのすべてを書いています。

さらに気になることがある方や、不安な方はコメントお待ちしております!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。次回もよろしく!

 

こちらもぜひお読みください。

パスポート申請に必要なものは?~パスポート申請まで~